飲み終わって感じたこと

この間会社の人と飲みに行った、その時にこういう問題があるんですよーて話した。

 

その飲み会が終わって先輩の家に泊まらせてもらった。

色々話して次の日に成る。

 

酒で興奮していた頭も冷静さを取り戻している。

自分の発言を振り返ってみると、不満を垂れ流しているだけだった。

 

愚痴もストレスの解消にとても大切なのだけれど、それだけではよくない。

問題を感じているのであれば、どうすれば尾の問題を解決できるのか、それを相談するのが良い。

 

Aという問題がそのせいでストレスを感じています。

解決する方法は1,2,3があると思います。

どれが最もAの解消に効果がありそうでしょうか?

若しくは他によさそうな方法がありますでしょうか?

 

て相談して、意見を求めるのがいい。

愚痴を言うとガス抜きになって、精神の安定に役立つ。

だけれど、その問題が解決したわけではないので、また同じストレスを感じることに成る。

だから解決方法を考えるほうが良いのだ。

 

 

 

以前別の先輩にも言われたのだけれど、

働いている中でストレスを感じることがあるのならそのストレスをどうすれば解消できるか考え実施する力が必要。どこの会社に行っても、ストレスを感じることはある。もしかしたらビタッとはまる会社もあるかもしれない。だけれどそのような会社を見つけられる可能性は、ストレスを感じる会社の発見よりも明らかに低い。

だから、極力ストレスを感じないようにするための努力が必要。

 

 

自分の意見を言わずにただ従っているだけだとどうしても無理が生じるのだ。