会社について

こんにちは。ひでのまるです。

今回は会社について思っていることを書きます。

 

会社で働く と言う言葉がネガティブなものであるように扱われているように思います。

youtubeやブログといったサービスでお金を稼ぐことが出来ることになり、確かに昔のように必ずしも会社の属さなくても生きれるようになりました。

お金の稼ぎ方が多様化したわけです。

 

それに伴って、会社に属して、週5日間毎日朝早くに出社して帰りは遅いという生活は糞だ。自由じゃない。と思っている人も増えていると思います。

 

ですが本当にそうなのでしょうか?

現在私は無職なのですが、一時期は会社に属して仕事をしていた時期もありました。

確かに今のほうが圧倒的に時間的な自由があります。

ですが、毎日24時間すべてを自由に使っていいとなると、選択肢が多すぎて足踏みをしてしまうことが多くあります。

お金がないのも選択肢を絞れない理由の一つとして大いにあります。

縛られて働くのが嫌だ。

俺のやりたいことはこんなことじゃない。

自由がほしい。

なんて考えて会社を辞めたわけですが、いざ辞めて思うことは会社ってすごくね?

ということです。

 

会社で働くことの利点

①お金の心配がない

②一週間の予定が決められているため、悩む時間が減る。

③強制的に人とのコミュニケーションが発生する。

 

①については言わずもがなですね。お金のために働いている人がほとんどだど思うので当たり前なのですが、それにしても毎月決まった金額が決まった日にちに振り込まれるという事の偉大さ。

圧倒的に生活が安定します。

生活が安定すると、精神も安定します。

 

②について。

今になって思うと、特にやりたいことがない人間が無職になると時間が余ってしまって仕方がありません。

暇な時間は悩む時間を生みます。

大抵悩み事はマイナスな方向に進んでいきます。

”このままの生活でいいわけないよな。もうお金がなくなるな。どうしよう。”

こんな感じでぐるぐると悩んでも仕方がないことに時間を使って、ただ気分が落ちていくのですね。

その点会社で働いていると、最低でも月〜金の曜日は埋まっているので、今日何しようなんていう悩み事を抱えることもなくなるわけです。

 

③について

人とのコミュニケーションは非常に大切です。

なぜか?楽しいからです。

会話しているときには必ず頭が働いています。

やはり使わないより使ったほうが頭も嬉しいのでしょう。

疲労感はありますが、楽しさを感じることができます。

 

私が感じている会社で働くことのメリットでした。

 

最後に今会社をやめるか悩んでいる人に

会社を辞める理由が自由がほしいからという理由なのであれば気をつけたほうが良いです。

まず、自分にとっての自由とは何なのか。どうすれば自由と言えるのか。

を明確にしてからのほうが良いです。

自由は人それぞれです。